AppleのCMについて

今更だけどMacユーザーからも大ヒンシュクを買っている例のアレ


「膨張」
現在使っているシステム(IntelMacOS 10.4)は、システムフォルダが約2GB、ライブラリフォルダが約10GB。Boot CampWindows Vista Businessをインストールしたパーティションの使用領域が約13GBとなっている。
MacOSをメインで使っているということを考慮しても、そんなに有意な差があるとは思えないよなー。


「絵の練習」
WindowsフォトギャラリーやWindowsムービーメーカーを使うと変な作品が出来上がるんだろうか?
俺は両方とも使ったことがないので分からないけど。


「オフィスの仲間」
Macは知っててもMac版Officeがあることを知らない人が周りにいたのでCMとしては悪くない。ただし、Mac版Office使っても残業するときはするだろう。
問題は最新版のOffice2004がPowerPC用で、今のMacではRosettaと呼ばれる環境で動かさなければならず、パフォーマンスが落ちてしまうということだ。Word2004を初代MacBook Pro(CoreDuo 1.83GHz)とPowerBook G4(PowerPC G4 1.5GHz)で動かしてみたところ、普通の文章を書く分には同程度の体感速度であるが、サイズの大きな画像を挿入するとMacBookでは速度が極端に低下してしまった。


iMovie
iMovieWindowsムービーメーカーの比較記事
第296回:ビデオ編集対決! 「Vista」 vs 「Mac OS X」〜 HD当たり前時代にどこまでが「標準」か 〜


「ステップス」
iWebってテキストを画像にしてしまうテンプレートがあったりして評判悪いけど、CMで言ってることは嘘じゃない。
今のApple製品の良さってそういう部分だと思う。


「セキュリティ」
MacOSXを対象としたウイルスは数えるほどしかないみたいだけれど、防御するに超したことはないでしょうよ。


「円グラフ」
そんなヤツいねーよ!


「再起動」
確かにOSごと落ちる頻度は少ない気がする。
重要なのはアプリケーションソフトの安定性だけど、Macでも落ちるアプリは落ちる。


「年賀状」
iPhotoには年賀状のテンプレートが入ってない。
年末になると書店にムックが沢山並ぶから、初心者がPCで年賀状作るならWindowsマシンの方がいい。


iLife
iTunesがよく考えられたアプリケーションだと思うWindowsユーザーはMacOSの良さが分かるんじゃないかな。


「ウイルス」
シマンテックはこのCMのパロディを作るといいと思う。


Macとパソコン」
PCではなくMacと呼ぶのは(俺みたいな)Macユーザーの自己顕示欲が発端じゃないかな。あとはAppleの販売戦略と微妙なシェア。
多様性という面ではWindowsマシンの方が上でしょ。エロゲーとか。