読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けえかほうこく

23にちのとうきょおとにがたのきおんさがひどかたのでかえてそうそうかぜなどひいてしまた。かぜがなおらないままぐだぐだなかんじではっぴょうしてしゅうりょう。れんしゅうぶそくですごめんなさい。
へやの片付けをする気力なんてとうぜんなく、しょぶんしなきゃいけない空だんボールがころがってたりする。それでも、じしんが起こったあとのような部屋から、人が住めるかんきょうにはなったと思う。


研究室に帰ってみて一番変わってた部分は、当然だけど後輩が居たってこと。なんかKAOSSILATORに対する食い付きが異様に良い人とか、DTM経験者とか居て面白いメンバーだなーと。俺みたいにネクラな人がいないのが良い。
立場の弱い4年生はそんな3年生たちにPCを取られてしまい、仕方が無いので研究室ではPowerBookを使っているのだけれど、やはり俺にとってはLinuxよりMacの方が楽だった。Linuxで使っていたシェルスクリプトAutomator+Rubyですぐに代替ワークフローを組めたというのが大きい。
あとは、去年からホームページ更新などの雑用を嫌な顔せず請け負い続けたおかげで、やっと研究室のサーバーのrootパスワードを教えてもらった。やっとこれでルートディレクトリのindex.htmlがいじれる(状況あまり変わらないじゃん...)。


研究は...越えられない壁が沢山あるなーという感じ。ああどうしよう。