一応卒業

昨日は市立劇場で卒業式だった。
同じ大学の大学院に進学する人間にとっては区切りのイベントとしての価値は無いと言い切れるのだけれど、大学から出て行く人たちや研究室生活で疎遠になっていた同期生たちと話したり、祝賀会でタダ飯にありつけたりと楽しい1日だった。式の最中は寝てたけど。


所属している研究室では、大学を去る人には花束、進学する人には百均グッズを送るという習わしがある。俺はテルミンとかKAOSSILATORを研究室で演奏して見せたりしたことがあるので、理科教材シリーズの手作りギターキットを貰った。

手作りギターと言っても、板に釣り糸を張る程度のモノなので演奏は出来ないと考えて良い。しかし、チープ楽器好きには値段以上の楽しさが感じられた。圧電スピーカーを使ってエレキギター化したりと、まだまだ改造の余地はあるなーと。