Time Capsule

俺のEuro2008は強制終了(挨拶)。
休日にクローゼットを整理していたら、中学時代に使っていたMOディスクが発掘された。生憎SCSIのMOドライブしか手元に無かったので、ヤフオクFireWire接続のものを格安で落札し、データを読み込んでみた。考えてみれば10年近く前のディスクであり、リア厨真っ最中(韻を踏んでみた)な頃のデータが入っているワケだ。「カッコいいと思ってやってた行動」を思い出すかのように枕に顔を埋めてジタバタするのは必至である。
さて、肝心のデータの内容は、エロゲーの体験版とか林原めぐみの曲とか昔運営してたWebページとか昔の自作曲とかそこそこ痛いモノも見受けられたが、俺が受けるダメージは全然対したことなかった。むしろHDDのクラッシュで失ったと思っていたデータがサルベージできて嬉しいくらい。何と言うか、過去の自分を冷静に評価できるようになったのかなーと。これをもし5年前に見つけていたらディスクを割っていたかもしれない。
1つだけ悲しいと思ったことは、中学生の頃から俺は全く進歩していないということだ。