読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2008年

今年何買ったりしたかなーと思いつくままに書く。

Apple製品

iPod touch買ったり*1iPhone買ったりMacBook買ったりと、今年は例年になくAppleにお布施を献上した。
iPhoneは操作スタイルやアプリも魅力的なのだけれど、何より自分そのものがインターネットに繋がってしまっているような一体感がヤバい。特にヤバいのがTwitterで、気が付けばtimeline眺めてるダメ人間になってしまった。
サードパーティーiPhoneアプリで頻繁に使っているのは、TwitterクライアントのNatsuLion for iPhone、英、仏、独語など複数辞書の同時検索が出来るJapanese Dictionary Lite、livedoorねとらじが聴けるらじおたっちWebDAV経由でiPhoneをストレージ化できるAir Sharing、飲み会のときに便利なHot Pepper for iPhone、それとzipで固めた画像群を楽に見ることが出来るiComic(笑。

音楽

まず楽器ではNintendoDS用ソフトシンセのKORG DS-1を買ったけれどあんまりいじれなかった。
CDは今年前半が新居昭乃、後半はKraftwerkを集めていた感じ。新居昭乃はライブに足を運ぶくらいハマった。新譜にあまり手を出さなかったし、自分の中で新しいアーティストを見つけることもなかった1年だったなーと。

小説はラノベしか読んでなくて自分にあきれた。マリみて以外では田中ロミオAURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜が面白かった。はまちちゃんも大絶賛
マンガはこれと言って印象に残ったものは無かったのだけれど、とりあえず一番アホだと思ったのがメイドいんジャパン

ゲーム

そういえば今年エロゲーしてないじゃん!多分、霊長流離オクルトゥムが出るまでしないと思う(いつ出るのやら)。
一般ゲームとしてはとりあえずFIFA 09。奇数年度の方が偶数年度より面白いというFIFAシリーズの伝統を守った。後は顔のテクスチャを何とかしてくれれば完璧なんだけど。
DSのゲームはさっぱり。QMAを少しやって放置したくらいかな。代わりにiPhone用ゲームが暇つぶしになっている感じ。時間があればクロノトリガーとかドラクエなんかに手を出したかった。

アニメ

個人的には喰霊-零-が一番面白かった気がする。あとはかんなぎとか。10月以降は面白い作品が多かったので睡眠時間がかなり削られた。

*1:iPod touchiPhone購入後、人に譲ってしまったけど。