キーボードカバーのカバー


MacBookのキーボードにはキーボードカバーを装着しているため、ディスプレイにキーボードの跡が付いてしまうという問題が発生した。これまではキーボードとディスプレイの間にティッシュを挟むことにより対処してきたが、何と言うか...非常に貧乏臭いので専用のカバーを導入することにした。

とりあえず検索してみると、moshi Shield PadというMacBook専用の保護カバーを発見した。この製品はマイクロファイバーで作られており、畳むとマウスパッドになるという優れモノであるが、残念ながら\1,890の価値を見出せなかったので購入は見送った。

それなら自作するしか無いじゃんということで、近所の手芸店から綿布(\210)を購入して自作したのが写真の品。模様はMacBookのアルミ筐体をイメージして黒のむら染めとした(こじつけ)。

余談だが、手芸店には自由工作の材料を買い求める女子小学生が多く、かなり気まずかった。