Snow Leopardゲット

Mac OS X のver. 10.6 であるSnow Leopardを購入。

\3,300という格安の値段で10.5からアップグレードできるワケだが、それは雪豹が新機能よりも既存の機能を洗練させることに重点を置いたメジャーアップデートだからである。具体的にはカーネルを含めたソフトウェアの完全64bit化や、標準アプリケーションをCocoaで書き直したり...と、まーとりあえず全体の動作が高速化されることは間違いないようだ。

すぐにインストールしてみたいところだが、現在研究で使用しているSciPy、NumPy、matplotlibなどのPythonライブラリや、TeX環境が万が一動かなくなったら修了出来なくなってしまうため、多分インストールは修了してからになると思う。