読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple TV


第2世代Apple TVを購入。
MacBookに保存した動画をPS3用の21.5"モニターで観るため、これまでDLNAサーバを構築したり、ホームフォルダの"サイト"に保存してPS3のブラウザからアクセスするといったことを試してきたが、どうも不安定で途中でストリーミングが停止したり、やたらとバッファリングしたりして落ち着いて鑑賞することが出来なかった。
AirPlay対応デバイスの第2世代Apple TVならこの不満を解消出来るだろうと思い、購入に踏み切ったわけである(踏み切るって程の価格ではないけれど)。


購入するに当たって1つだけ問題があった。これまでPS3の音声は光デジタル、AirMac ExpressはアナログでE-MU 0404USBに入力にしていたが、Apple TVはAirMac Expressと違いアナログ音声出力が無い。PS3のアナログ音声出力は音質があまり良くないため光デジタルを使わざるを得ないが、E-MU 0404USBは光デジタル入力が1系統しか無い。
Apple TV用に光デジタル入力付きのDACを買わなきゃダメかなーと思ってヨドバシの店内を見ていたら、AVケーブルコーナーで良い物を見つけた。光デジタルの2分配ケーブルである。
普通は1出力→2入力にするためのケーブルだが、逆に使えば2出力→1入力になる。もちろん2つの機器から同時に入力することは出来ないが、PS3Apple TVを同時に使用することはまず無いだろう。


自宅に戻って早速セットアップ&iOSアップデートしたところ、音声は正常に再生されるし、MaciPhoneからのAirPlayも問題なかった。ただし、何故か画面の解像度が640×480になってしまうという問題が起きた。モニタにはHDMIが1系統しかないのでHDMI-DVI変換ケーブルで入力していたが、どうもそれが原因らしい。試しにHDMIケーブルで入力したところ解像度が720pになった。ちなみにHDMI-DVI変換ケーブルのメーカーはバッファローで、PS3ではフルHDで問題なく表示される。


ひとまず使用には問題ないので、これから就寝時の友としてガンガン使っていきたいと思う。