今年のアニソン2013

2012年版

たまこまーけっと OP 「ドラマチックマーケットライド」/ 北白川たまこ洲崎綾


渋谷系のような浮遊感と次から次へと出てくる様々な音色で商店街の雰囲気を表現した見事なOPだと思う。

てーきゅう OP 「メニメニマニマニ」/ 高宮なすの(鳴海杏子


本編は5分枠かつ常に早口で展開されていて全く覚えてないのだが、主題歌のインパクトだけは絶大だった。
ゼロ年代的な意味不明な歌詞とサンバによる享楽性は現代日本に溢れる諦観の象徴だと思う(嘘)

RDG レッドデータガール OP 「スモルワールドロップ」/ Annabel


Bメロからサビへの展開が好き。

ジュエルペット ハッピネス OP 「光の果てに」/ Fairies


何か懐かしい感じがすると思ったら作曲織田哲郎だった。

ささみさん@がんばらない OP 「Alteration」/ ZAQ


ハイテンポな曲と動きの少ない映像のミスマッチ。

ステラ女学院高等科C3部 OP 「Shape My Story」/ やのあんな


livetuneの曲はイントロが好きなのだが、そのイントロの最後2小節でビシっとタイトルがキマるのが良い。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 OP 「Naver Say Naver」/ TKDz2b


ゲーム未プレイで本編も見てなかったのだが今年のオサレ枠はこれ。

黒子のバスケ OP 「The Other self」/ GRANRODEO


映像含めれば今年1番だと思ったOP。これだけ「カッコよくてホモっぽい歌詞」を書ける谷山紀章すごい。

ガリレイドンナ OP 「シンクロマニカ」/ ねごと


ほっちーが可愛かったです。

アイカツ! 挿入歌 「Wake up my music」/ マスカレード


ネタバレすると、主人公の母親(能登麻美子)と主人公が通うアイドル学校の学園長が伝説のアイドルデュオだったという設定なのだが、このライブは反則だと思う。中学生の娘を持つ経産婦とは思えない。
アニメにおける人物3DCGの活用は今年飛躍したなーということで挙げておきます。

番外

てさぐれ!部活もの OP 「Stand Up!!!!」/ 鈴木結愛(西明日香)他


↓もセットで