あずさ、真、律子の歌声のスペクトル

企業説明会で久々に会った人に「女性ボーカルの周波数ってどの辺りに分布してるんだろうね」と訊ねられたので、CDの音源を使って調べてみた。
↓サンプルは歌声りっぷを使って抽出したあずさ、真、律子のボーカルトラック
Download


Audacityで表示させたスペクトルが以下の3つ。上からあずさ、真、律子となっている。
適当な区間で平均したものなので参考程度に。



ミックスの段階で不要な帯域は削っているとは思うけれど、大体200〜3000Hzってところかな。
それにしても、あずささんのスペクトルはすごく歌が上手そうな感じ。周波数が高くなるにつれて綺麗にピークが減衰しているし、〜10Hz辺りの膨らみはビブラートを上手く利かせているからだと推察できる。


追記:そういえば濁音の有無でも容易にスペクトルが変化してしまうなーと。もっと細かい区間FFTすれば良かった。