トラックボール啓蒙

フレッシュプリキュア!を多分今日初めて視聴したのだけれど、何が面白かったかって変身用デバイス(?)にトラックボールが付いてること。
http://catalog.bandai.co.jp/neco/itemL/4543112561510000.jpg
BlackBerry Boldトラックボール搭載だけどこんな主張してる大きさではないし、携帯電話として見ると非常にマニアックなデザインだと思う(一応「変身ケータイ手帳」という訳の分からない名称が付けられているので携帯電話とは違うかもしれないけど)。
とりあえずデザイナーがトラックボーラーなのは確実だ。トラックボールは定期的にメンテナンスしないとボールが動かなくなる恐れがあるので、玩具として使うには少し難がある。トラックボーラーであればこのことは十分に心得ているはずなので、その上で敢えてトラックボールを採用した理由はトラックボールの啓蒙活動としか考えられない。
これはきっと10年後のトラックボールLet's note復活の序曲に違いない。
ちなみに俺は我慢しきれず年末にCF-A3を落札した。