墓穴

俺が所属する研究室はバーチャルサウンドを主に研究しているということで、メンバーにはオーディオ好きがそこそこいる。アパート暮らしでスピーカを大音量で鳴らすことが出来ないため、必然的にオーディオの話題はカーオーディオや高級ヘッドホンが中心となる。
先週、後輩がAKG K701という高級ヘッドホンのページを見ていたので、購入を検討しているのかと訊いてみると、「けいおん!ってアニメのせいで値上がりしちゃったらしいんですよね」という答えが。思わず「あー、知ってるよそれ。ていうか毎週観てるよ。さらに言うと和は(略」と答えてしまった(一部フィクション)。
その後はその場にいた3人で「ロックなのにK701とかありえねー」「高校生なのにそんな高級ヘッドホン買うか?」「これでTRITON Extreameの中古価格が上がったら笑うしかない」「原作持ってたら貸して」といった陳腐なdisりをしてこの話題は終了。俺がけいおん!を観ていることに関しては特に突っ込まれなかった。良かった良かった。