KORG MS2000R


KORGのアナログモデリングシンセ MS2000Rを中古で購入。
今更ハードウェアシンセモジュールなんて、重い、場所を取る、配線面倒、オーディオファイルにするためにはいちいち録音しなければならないなど、デメリットしか見当たらない。
でも唯一メリットだと思うのは、タンジブルなツマミとかフェーダーの類で操作するという点。
これまでNintendoDSiPhoneの画面上でシンセをいじってきたけれど、ツマミ系UIの使い勝手は論外。フェーダーもドラッグという操作が発生するのでタッチパネル向きではなく、何かこうもっとタッチパネルで劇的に使い勝手を良くしたシンセが登場してほしかった(基本的にその手のソフトウェアは実用性よりも外観重視なので別に良いのかもしれないけど)。
今回はシンセの音作りを1から勉強し直すことが目的なので、いっそのこと操作性の高いハードで良いじゃんってことで。