今年のアニソン

TRY UNITE! / 中島愛


エレクトロ好きとしては今年はもうこの曲で大満足。良くも悪くもJ-POPな曲か電波ソングだった最近のアニソンに一石を投じた曲。
FmからFへの同主調転調でサビが非常に爽やか。さらにサビ前で4/4→3/4→7/4とちょこっと可変拍子になるので爽やかさが一層際立つ感じ。

イェイ! イェイ! イェイ! / 吉田仁美


歌詞とD→G→A→Bm7の進行が相まって非常に泣ける。田中公平先生が言ってた「メジャー泣き」ってヤツですね。

Dreamer / AiRI


以前、Bメロとサビ終盤の王道進行が素晴らしく陳腐だと書いたけど、その曲をドストレートに歌い上げるボーカルも素晴らしかった。

Synchrogazer / 水樹奈々


紅白はこの手の曲を歌って欲しいんだけど...。お家芸的なサビ途中の転調とかフルバーストな感じで良かった。

二言目 / 戦場ヶ原ひたぎ(CV:斎藤千和)


白金ディスコも良かったけれど趣味的にこちらで。ドラムトラックに尽きる。