大人の科学 vol.17


テルミンが付録で付いてくる、大人の科学 vol.17を購入。
竹内正美やリディア・カヴィナといったテルミン奏者や、Cornelius松武秀樹、さらにはRolandの創業者である梯郁太郎へのインタビュー。そしてテルミン博士の生涯とソ連の科学技術の紹介など、「編集部、分かってるね!」という内容だった。
NHK教育視点・論点ニセ科学について語った菊池誠教授がテルミンの原理の説明をしていて驚いた。あの左手の動きはもしかしてテルミン演奏の動きだったのかな。
さて、肝心の付録についてだけど、値段を考えるとかなり良いキットだと思う。組み立てはネジ止めのみで非常に簡単。チューニングや演奏の難易度は、所有するイシバシテルミンと同じくらい。アンプ内蔵で何より外観がかわいいのでイシバシテルミンよりよっぽど良い。難点はボリュームが大小2段階しかないってことか。