2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FinePix F100fd

研究室のイベントとかサークルの広報活動で、去年から写真を撮る機会が飛躍的に増えた。これまではCanonのIXY DIGITAL 50を使ってきたのだけれど、室内ではブレまくるし、色は原色(特に黄色)が強すぎてレタッチしないと使い物にならなかった。 そこで簡単…

事故った

実家にタイヤを取り替えに行った帰り、スーパーに寄ろうと思って車をバックで止めようとしたら、「グシャ」という音が。 どうも止めようと思った場所のはす向かいに止まっていた車が、あり得ない予想もしないタイミングで発進してぶつかったみたい*1。 相手…

一応卒業

昨日は市立劇場で卒業式だった。 同じ大学の大学院に進学する人間にとっては区切りのイベントとしての価値は無いと言い切れるのだけれど、大学から出て行く人たちや研究室生活で疎遠になっていた同期生たちと話したり、祝賀会でタダ飯にありつけたりと楽しい…

失言2

サークル*1のミーティングで「MASTER ARTISTって1枚いくらでしたっけ」という発言が出たので、思わず「2000円ちょいじゃなかったっけ?」と言ってしまった。 ち、違うよ!俺はアイマス厨なんかじゃないよ! MASTERPIECEだかMASTERWORKシリーズだかを2枚くら…

綾南の監督が一番好きだった

Twitterにも書いたのだけれど、考えてた研究テーマがポシャった。 敗因はこの私っ...!(田岡茂一41歳) 先生方を黙らせるくらいの材料が見つけられなかったわけで、先生に反対されたら学生はどうしようもないよね、と。 (そこで反発力が働かないのがダメな…

同人音楽の森

同人音楽の森に登録しようか考え中。 売るのが目的ではなくて(売れる訳が無いし)、趣味の合う人を見つけるため。 問題はMacだと試聴用のwmaファイルを用意するのが面倒ってこと。 CubaseもMac版はwmaでエクスポート出来ないし。 昔はもっぱらReal Audioだ…

Vista SP1

Windows Vistaがやっとメジャーリリースされた感じ。 今までのはβ版だったに違いない。

CD貰った

卒業&修了シーズンですね。 ということで先輩や同期生から資料とかいらないモノなんかを貰う。 サークルの資料には工作教室の生徒さんの個人情報があったりして、全部電子化した上でシュレッダーにかけくれーという感じ。 あと、プログラムやスクリプトに丁…

失言

「音響学会までに修士の研究概要を提出します」 と言っちゃった俺死亡。 現実逃避して「どこでもゆびピアノ ドレミくん」で遊ぶ。 ハ長調の曲を弾くと勝手にヘ長調になるという自動移調機能が素晴らしいですね!

売る

設置スペースと使用時間を考えると無い方が幸せになれるという結論に達したので、大学1年のときに買ったアンプとCDプレーヤーとスピーカーを売却。 最近は音質よりも利便性を追い求めている感じ。ポータブルCDプレイヤーを持ち歩くなんて無理。ダメだなあ。 …

届かない...この想い

mac

Amazonに注文したiPod touch クリスタルAirジャケットがなかなか発送されなくてAmazon不信になったり。

Macの環境再構築のラクさは異常

mac

MacBook ProのHDDを5400回転から7200回転のものに交換した。 前回苦労したパームレストが今回はすんなりと外れてくれたおかげで、作業は15分程度で終了。 その後Leopardをクリーンインストール。アップグレードインストールでは若干不安定だったので、これで…

けえかほうこく

23にちのとうきょおとにがたのきおんさがひどかたのでかえてそうそうかぜなどひいてしまた。かぜがなおらないままぐだぐだなかんじではっぴょうしてしゅうりょう。れんしゅうぶそくですごめんなさい。 へやの片付けをする気力なんてとうぜんなく、しょぶんし…