2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のiPhone

mac

iPhone 3Gでワンセグが視聴可能に──絵文字対応、BBモバイルポイント無料開放も発表 ニコニコ動画、11月4日よりソフトバンクモバイルでも再生可能に--iPhone版も開発中 iPhoneの成長っぷりがヤバい。今回の発表ではBBモバイルポイント無料開放しか興味はない…

MacBook届いた

mac

先日発表された新型MacBook(Core2Duo 2.0GHz, RAM 2GB, HDD 160GB)がやっと届いた。BTOでUSキーボードにしたことを考えると、新製品にしては早い方なのかな。 写真 箱がやたら小さい。ビジネスバッグくらいの大きさ。 分解しにくい初代MacBook ProからHDD…

UA-25EXとFast Track Pro

昨日レビューしたUA-25EXは正直期待はずれだった。音質はともかくプチプチとノイズが載るのは頂けない。 何故か研究室にM-AUDIOのFast Track Proがあったので鳴らしてみたところ、音質に大して差はないのだけれど、どのサンプリングレートでも安定していた。…

UA-25EX

新型MacBookにはFireWireポートが無いので、4年以上使用しているFireWire Audiophileが使えない。そこでUSBのAudio I/FであるRolandのUA-25EXを購入した。UA-25EXは24bit 96kHzの入出力に対応し*1、アナログコンプとリミッタを搭載しているというRolandにし…

MacBook注文した

mac

新しいデザインのMacBookを注文した。俺が今までに見たMacノートの中でも最高傑作だと思う(→ギャラリー)。 現在研究室で使っているPowerBook G4と、自宅のMacBook Proをこれ1台にReplaceするつもり。 FireWireに対応していないのでAudio I/Fも買い替えない…

ここはやはり必殺のConsumer Generated Mediaで

この頃は脳内のまほろさんから「現実逃避はいけないと思います」と言われ続けている*1。 そんなワケで今期のアニメだけれど(現実逃避)、何せ住んでいる地域がアレなので俺がガンダムとだめカンしか地上波で観れないのが残念だ。 個人的にチェックしたいの…

気が利いてるUI

mac

研究室のOBの方からAppleに対する愚痴を色々と聞いてきた。 ユーザーにとっては改善だとしても、サードパーティからしてみれば仕様変更でしかないということだ。しかし、そこを乗り越えてAppleの作法に合わせると、「この製品は気が利いてるね」と思ってくれ…

楽曲購入履歴20081010

乃木坂春香の秘密EDテーマ「ひとさしゆびクワイエット!」アーティスト: 能登麻美子,後藤麻衣,佐藤利奈,清水香里,植田佳奈出版社/メーカー: Geneon =music=発売日: 2008/07/24メディア: CD購入: 2人 クリック: 90回この商品を含むブログ (55件) を見るiTSで購…

Windows Vistaをインストールする際に「インストールできるシステム ボリュームが見つかりません」と表示されパーティションが選択できないときの対処法

昔のWebサイトのファイルを整理しようとしたけれど、未だにこのキーワードで辿り着く人が多かったのでこちらにメモ。情報古いので参考程度に。 1. Microsoftのサポートページの内容を試す (→Windows Vista をインストールするときにハード ディスク パーテ…

VMware Fusion 2.0

mac

この前、VMware Fusionを2.0にアップデートしたついでにVistaを新規インストールした。BootCampパーティションは削除。 2.0からVistaでもDirectXの3Dアクセラレーションが使えるようになり、ゲームへの対応が強化されているが、ご覧のように相変わらず東方風…

卒業前小景

マリア様がみてる―卒業前小景 (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/10/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 38回この商品を含むブログ (173件) を見る見所は志摩子さんに抱きついてヘヴン状態の乃梨子。 祐巳が祥…

生まれ変わったら

平凡な学生であり、美人な家族(二次元)と同居していて、親友は性格が良いか女に間違われるような容姿のヤツ(二次元)で、可愛いけど変わった女の子(二次元)と一緒のクラスになって何故か気に入られるような学園生活を送りたい。関係ないけど、卒業前小…