2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパス

沢山のスピーカーを受聴者を取り囲むようにして設置して音を鳴らす。 音は受聴者の真横や後ろを移動するように聞こえてくる。 再生が終わってから、使用したスピーカーの本数を受聴者に質問する(大抵の受聴者は5個以上であると答える)。 実は鳴らしていた…

parfait

クロハネ

本日「卍talkダメ単語集」に「調律*1」が追加された。 それとは関係ないけど、俺はPCを楽器としている以上、デフラグやAudioI/Fのレイテシー調整を「調律」と呼ぶべきなのではないだろうか。 *1:関連→ 躾 後輩指導

告知

9月に開催される大学祭でミニ四駆大会をやる予定。タミヤからコースを5台借りて全長約100mのコースにするとか。工学系の大学なので酷いことになりそう。 あと、研究室ではポッポ焼きとか売ったりするらしい。

RSS

29日のオープンキャンパスでRSSのデモをやることに。 この場合のRSSは、RDF Site SummaryではなくRoland Sound Spaceと呼ばれるもので、Rolandが80年代に発表した3次元音響技術らしい。 全く知らなかった俺は一体何年音楽をやってるんだろう。

年に1本という頻度は多いのか少ないのか

先生と話していて「それは自分で決めることです」と言ったところでDéjà vu. 今進めている「カタハネ」という作品に、似たようなセリフが数回出てきた。 エロゲー脳の恐怖。

スピーカーの設置

中越地震の後、「もう大きな地震はしばらく来ないだろう」と思い、モニタースピーカーをPC用小型スピーカーの上に置いて使用していた。しかし地震は起こってしまった。またいつ地震が起こるか分からないし、とりあえずPCにスピーカーが直撃するのはもう避け…

高すぎ

157,500円のシェアウェア

とりあえず

あと2年半くらいモラトリアム。

ウラGDS

mac

裏技大祭と呼ばれるイベントに参加した。*1 初期のiMacやPowerMac G4、造形の美しいApple Studio Display 17" CRTなどがあって、もったいないなーと思いつつも研究室用PCのためにメモリやビデオカードを抜き取った。 現在かき集めたパーツで先輩がマシンを組…

お前の横顔 ベ〜ジェ曲線♪

「アキバ系!電脳空間カウボーイズ サウンドトラック(→iTS)」を購入。 単なるPodcastのサントラなのに、発売された途端iTunesStoreのサントラ部門1位ってすげーな。 「今までタダでこれだけ楽しませてもらったんだから...」と投げ銭的に購入する人も多いけ…

地震

モニタースピーカーが20cmくらいの高さから落ちて、MacBook Proを直撃したけど無傷だった。意外と頑丈? 研究室とか測定室は無事だった。 柏崎頑張れ、ちょう頑張れ。

ニコニコのCROSS†CHANNEL関係の動画

google:絶対に超えられない壁として君臨する作品であるCROSS†CHANNEL関係の動画をメモ。 OP「Airwaves」 ED「CROSSING」 Airwaves大好き。 CROSS†CHANNEL (カオスで神な体験版) 「記号的人物造形論の実践と研究」 CROSS†CHANNEL 「トモダチの塔」 その1 そ…

電池の仕組み

「小学生に電池の仕組みを上手く教えるにはどうすればよいのか」 という議論が終わらなかった。 科学教室でフルーツ電池をやろうという話になったのだけれど、問題は原理の説明をどうするかということ。 電子やイオンをすっ飛ばして説明するには、三谷幸喜ク…

はてなスター

とりあえず書いておこう。 星を消したいんですが 試しに自分で星を付けてみたら、キャンセルする機能がないというクズ仕様。

勇者シリーズパック

iTunesStoreの勇者シリーズパックがあり得ない。→曲目 勇者特急も勇者警察もナシですかい。

デストローイ

小さなスピーカーを沢山集めて1つのスピーカーを作るという作業を手伝った。 内容はひたすら小型スピーカーの外装を割るという作業なんだけれど。 楽しかった。

Humping Dog

俺の嫁が犬畜生ごときに穢されてしまった。

プレゼント

ある人に誕生日プレゼントとして綾波レイTシャツをあげたら、蹴りを10発ほど喰らわされた。痛かった。

ARP

ネットワーク工学の講義でARPを説明する際に 「ARPといってもARP Odysseyでは無いんですが...」 と言った某先生。 テクノ好きにしか分からないようなネタを言うのはやめれ。

主人公どうすんだろ

実写版ねぎマが滅茶苦茶面白そうだ。 ニコニコで観ると面白そうだ。 みんなで酒飲みながら観ると面白そうだ。 中等部なのに俺より年上のおねいさんが4人もいるぜ。 ↑ソフ倫対策とみた。

おはよう!! 朝ごはん

寝坊したので朝食がきゅうりペプシだった。