2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳なをさん

最近の唯一の楽しみは、電脳なをさんを読むためだけに週アスを立ち読みすること。 中学生の頃、俺は休みが来る度にPCの勉強と称してPC雑誌や書籍のコーナーに入り浸っていた。そこで得た知識は大いに役に立ったが、MacPowerと電脳なをさんを読まなければ、も…

8月は自転&公転速度が速すぎな件

オープンハウス*1→研究室旅行というconvolutionだった。 赤城山麓でソーセージとか作ってきた。 来年はそれらに加えて学会の準備が入るという死亡フラグ。 *1:一週間高専生の実習を指導するイベント

作曲者による解説

この曲のオーダーは「ラップ」「BPM150」「ありがちでない曲」だった。神前はラップと言えば横ノリという先入観があるのだが、150という横ノリには速すぎるテンポ(既にトランス等の域のBPMである)のため、アレンジの方向性を模索した結果がファンク(ミク…

マリオカートやりたいので

NDS買った。 ゲーム機を買うなんてワンダースワン以来だ。

VOCALOID2

VOCALOID2 とりあえず早くデモを聴かせてほしい。 第2弾は「とかち」の人と予想。

逝ってみよう

「ポッケ ポッケ パピプペポッケ♪」は何の番組の歌だったか、という話が出た。 俺もさっぱり忘れていたので調べてみたら、NHK教育の「いってみようやってみよう」という番組の挿入歌だった。 ニコニコ動画(RC)‐真いってみようやってみよう 1/3 2/3(ポッケ熱…

iWork '08

mac

iWork '08の目玉は何と言っても表計算アプリのNumbersである。俺がPagesではなくMS Wordを使い続けているのはExcelとの強力な連携があるからなので、もしNumbersがExcel以上の完成度であれば乗り換えを検討したいと思っていた。 というワケでiWork '08の体験…

写真

ハバネロの花が咲いた。 ピロリ菌殲滅。

TENORI-ON

ハードウェア版テノリオンがイギリスで発売されるらしい。 Designed in Japanなのに初リリースがイギリスとは、流石Warp Recordsを生んだ国だ。 高校生のときにiアプリ版でLoopサウンド作ったりしてたなー。

Nagaoka Fireworks 2007

高画質版(H.264)

MacBook ProのHDD交換

mac

MacBook ProのHDDを交換した。 交換方法はここを参考にしたのだけれど、そのページには1カ所だけ不親切な記述がある。 液晶モニターを開くと、パームレストとキーボードが一体になった上部パネルが本体から外せる状態になっている。なるべく傾けず、パネル全…

北越CYBERPHOENIX

お馴染みの電脳空間カウボーイズが、新潟県中越沖地震のチャリティーソングを作ってくれた。 歌詞がAppleのキャッチフレーズ並みにカッコいい。 北越の男の魂 いつもUbiquitous というフレーズが特に最高過ぎる。 さらにケイス淀橋氏は母校である電通大と比…