2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター用写真の撮影

ミニ四駆大会のポスターで使用するため、久しぶりに厚紙とトレーシングペーパーの簡易撮影ボックスを作って写真を撮った。 F100fdの広いダイナミックレンジのおかげか、派手にレベル補正しても破綻しないのは楽だなーと(2枚目はちょっと白飛びしてるけど)。

見学

研究室配属のための見学があったので作った。一応大学生以外の見学者にも理解できるようにかなり分かりやすく作ったつもり。B0サイズで印刷するのは燃えるぜ。 以前紹介した無響室があるおかげで*1、うちは大学の中で一番一般見学の多い研究室だと思う。まー…

グランピーじいさん

「ハルヒは、いい」――米国の砂漠でアニメを語る“グランピーじいさん”に、いろいろ聞いてみた - ITmedia News ――一番好きなアニメは何ですか。 うーん、1つだけ選ぶのは難しいですね。「紅の豚」かな。でも「千と千尋の神隠し」「ナウシカ」「王立宇宙軍 オネ…

難問ですね

↓とある方から頂いた問題。 以下の文章を読み、下の問いに答えなさい。 「お兄ちゃん、ぼく男の子だよ…それでもいいの?」 1.発話者は相手方を拒んでいるか。理由も示せ。 2.発話者はどのような問題について相手方の意見を求めているのか。 3.このような発話…

やる夫の行動力に嫉妬

お前が作ったのはどうやら曲じゃなくて黒歴史のようだな そういや、ここ3ヶ月くらい黒歴史作ってないな。 自作黒歴史に至っては半年間ご無沙汰。

iTunes Store 購入履歴 20080621

MELL - Red fraction バラライカ様が出演されていらっしゃるアニメの主題歌。英語圏の人に発音を酷評されたとか。でもカッコいい。 田中理恵 - 『ちょびっツ』エンディングテーマ「ニンギョヒメ」- Single 新居昭乃の「サリーのビー玉」を聴いたときにすごく…

85年生まれだけど

信号機を自在に操れる熊の親父とか 黒い魚が目になるとか たぬきの恩返しとか 愛馬が死んだり 愛馬の骨で楽器を作るロック野郎がいたり 愛犬が死んだり クラムボンが死んだり ほしいい 「あおげ、あおげ」「あおぐぞ、あおぐぞ」 小学生に戻って国語の勉強が…

Time Capsule

俺のEuro2008は強制終了(挨拶)。 休日にクローゼットを整理していたら、中学時代に使っていたMOディスクが発掘された。生憎SCSIのMOドライブしか手元に無かったので、ヤフオクでFireWire接続のものを格安で落札し、データを読み込んでみた。考えてみれば10…

カメラを向けるべきかどうか

昼過ぎにtwitterのtimelineを見ていたら、「ustのchatが1300超えた」なんて投稿が。何か面白いイベントでも中継されているのかなーと思ってUstream.tvのURIを開いたら、秋葉原からの中継だった。秋葉原ってあんなに警官多かったっけ?と思ったけれど、chatの…

とりあえず

mac

そのうちソフトバンクに乗り換えます。 この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。

俺はショタじゃない号

MSシャーシに載せてみた。リアカウルを大分切るハメに。 9月までに少しずつセッティングを詰めていこうかな。 とりあえず貼っておきますね。

脳内Direct Stream Digital 20080601

売り手市場と言われつつも俺には関係ないよなー 身の丈に合った企業を選ばなきゃダメだなー 有名大学じゃないからシビアだろうなー とか言いつつ、この下の方のブクマコメに救われた気がするのは何故だろう 電子楽器メーカーがいいなー オーディオもいいなー…