2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

将来就きたい職業

幼稚園の卒園文集で「将来就きたい職業」について書かされたことがある。 みんな「宇宙飛行士」だとか「ケーキ屋さん」だとか、夢のある職業を書いていた気がするのだが、そんな中で強烈に印象に残っているのは、友達だったKくんの夢だ。 「サラリーマンにな…

Pythonはじめました

今年中には研究で使うシェルスクリプトを撲滅したい。 あーでも、研究の準備だけでいつの間にか1ヶ月経ってましたって展開だけは避けたい。

スピーカ配置変えた

スピーカ間隔が広がったためステレオ感が改善。ただし、低域が出過ぎな感じで好きな音から遠ざかった。 この原因は配置の変化ではなく、今まで使っていたCanareのケーブルが短くて使えずMonster Cableを使ったからだ、と思った方が面白いのだろう。ナンセン…

Air Sharingでアニソンを

mac

iPhoneはその辺に置いておくと他人にイジられることがあるので、アニソン・ゲーソンを入れておくことが出来ない。ちなみにパスワードロックやペアレンタルコントロールは面倒なので使っていない。 このままでは国歌や国歌や国歌を外で堪能できず俺は死ぬ。そ…

リコール

mac

Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム リコールきたので早速登録した。 「超コンパクト」とかダサいんで「超小型」とか「iPhone用」とかにすれば良かったのに。Ultracompactを素直に訳しちゃったんだな。 焼けつくようなバンド幅(Bandwidth to…

ミニ四駆大会終了

ミニ四駆大会は参加者の皆様が本気でやってくれたおかげで盛況のうちに終了。 これは先日作ったシャーシにボディを付けたモノ。コンセプトは「兄弟愛」で、元男の子だけでなく女性のハートもガッチリキャッチすることを狙った。 写真は載せないのでご想像に…

また新マシン

先日ポスターを晒したけれど、今週末の学園祭でミニ四駆大会を開催する予定だ。 ほぼ素組みに近い俺はショタじゃない号やおもてなしの心はメイドの心号を出すわけにはいかないので、別のマシンを作ってみた。 ホイールにどこでもキャスターを付けることによ…

キミの脆弱な場所はココかい?

最近はまちちゃんの仕事が大変そうだなとTwitterを見ていて思ったので、何を作っているのかなーと思ったら、こんなステキなwebサービスを作っていたみたい。 〜素敵ボーイズと、ラブな乙女の物語〜 ウェブカレ これは是非とも腐男子@blog改めモラトリアム ラ…

新iPod nanoのカラーのルーツ

mac

iPod nanoが9色のカラバリという狂ったラインナップになったね! カラー増やすと小売店に負担がかかるとか余計な心配をしてしまうけれども、カラフルなのは良いことだと思う。この勢いでiPod FlowerPowerまで突き進んで欲しい。 しかし1つだけ疑問が残る。シ…

iPhoneのキーボード

近所に落雷があったせいで午前からずっと光回線がオフライン。 仕方が無いので今日のブラウジングは全てiPhoneでやっていた。 面白いなと思ったのは、メールは携帯電話式、日記はqwerty式のキーボードが打ちやすいってこと。いや、単に慣れてるからなんだろ…

Kraftwerk 2.0

現代のテクノロジーに対して、クラフトワーク的なアプローチをするアーティストっているのかな。 例えば"Web Browser"とか"Cloud Computing"みたいな曲を作るとかそういう感じ。 俺が知る限りでは電脳空間カウボーイズが一番近いけれど、彼らは懐古趣味入っ…