2009-01-01から1年間の記事一覧

わりとどうでもいい

気が付いたら12月は1回しか更新してないじゃないですか。 「わりとどうでもいい」 ラフミックス ver. (2009/12/31 ちょい修正) テーマに合わせてかなり投げやりな感じのアレンジにしたのと、恐怖のカノン進行で自分の稚拙さを表現してみた。俺は歌モノは作れ…

とりあえず

ノルマのようなものは達成したので修了はほぼ確実かと。 あとは修論と3月の学会の原稿と、内定先から課された課題と、サークルの仕事の引継とCMS構築...あれ、意外にやること多いな。大学入ってから作った曲をまとめたりもしたかったんだけど。

楽曲購入履歴20091128

最近SkypeのChatを始めて(idはmanjitalk)、そこで色々と良さげなバンドを教えて貰った。 YoutubeでPV観て気に入ったらiTSで購入という流れ。デプス・オブ・レイヤーズ・ダウナーアーティスト: THE JETZEJOHNSON出版社/メーカー: UK.PROJECT発売日: 2004/12/1…

近況

今週は1回目の学位審査を無事に切り抜けた。密室で教授3人にプレゼンするという就職面接並みの嫌なイベントなので久しぶりの胃痛が発生。あー、このチクチクとした痛みは懐かしいなーと思いながら徹夜でパワポと格闘していた。研究で製作したスピーカにNODOC…

10年前

俺の数ある黒歴史の中でも現存する最古のプロジェクトファイルのタイムスタンプが10年前だった。死にたい。 単なる趣味であるということを言い訳にして、この10年で何も進歩していないですね(曲名含めて)。

楽曲購入履歴20091103

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯アーティスト: 平沢唯(豊崎愛生)出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/06/17メディア: CD購入: 8人 クリック: 91回この商品を含むブログ (110件) を見るT…

AKAI LPK25

先日、欲しかったAKAIのLPK25を市内の楽器屋で見つけたので購入した。 最近のMIDIキーボードは奥にパッドやらフェーダーやら付いていて場所を取りまくるモノが多いけれど、これは無駄な奥行きが無くてMacBookの前に常設していても邪魔にならないレベル。タッ…

最近の買い物

FIFA 10 ワールドクラス サッカー出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2009/10/22メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 108回この商品を含むブログ (17件) を見るFIFAは99、2003、2005、08、09とPC版にこだわって遊んできたけれど、PS3版…

LED電球

クリップライトの電球をLED電球にリプレイス。SHARPの消費電力4.1Wのヤツ。 これまで使っていた電球が側面を銀色に塗って光が拡散しないようにしていたのに対し、LED電球は光を拡散させるような工夫がしてあるので、照射面積は逆に広くなっている(多分)。 …

物欲メモ

音楽関連で欲しいモノが溜まってきたのでメモ。 クリプトンのソフト音源ダウンロード販売 DVD数枚組のライブラリが付いて値段が数万円もする音源には手が出ないので、必要最低限の音を安価で提供してくれるこの販売形態は素晴らしいと思う。HALion Oneでは心…

書籍購入履歴20091011

ブロッケンブラッド 4 (ヤングキングコミックス)作者: 塩野干支郎次出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/10/07メディア: コミック購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (35件) を見る マンネリを恐れない強い心を持って生きていきたい。 (作…

シスプリ

俺は漢なのでシスプリを本名プレイだぜ!(本名?) 名前入力で「卍」が変換できなかったので(ユダヤ勢力からの圧力であると予想)、Gackt→神威楽斗よろしく「満慈闘苦おにいたま」と新たに定義した。慈に満ちて苦と闘う...まさにシスプリというゲームを如…

Amplitude万歳

「途中で力尽きた」 新作というか「俺はもうダメだ」のギターソロを引っ張ってきただけなんだけど、続きが思い付かなくて途中で力尽きた。

楽曲購入履歴20090920

Perspectiveアーティスト: Paul Van Dyk出版社/メーカー: Mfs発売日: 1999/10/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るみんな(というか鍵っ子)大好きFlaming JuneはESCMのヤツよりこちらのバージョンの方が好き。

俺はもうダメだ(16384回目)

アイドルマスター ディアリースターズ 特典 アイマス芸能界のアイドル雑誌「ViDaVo!“ビダヴォ!”」(ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター PRカード「876プロ」封入)付き出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2009/09/17メディア: Video Game購入: 11人 クリック:…

ミニ四駆大会2009終了

今年も大学祭でミニ四駆大会を開催し多数の方々に参加頂いた。 この大会はタミヤ公式ルール部門と無制限部門に分かれており、俺は運営側にも関わらず今年も無制限部門にマシンをエントリーした。 これらは去年無制限部門にエントリーしたマシン(兄弟愛ミニ…

PS3購入

新型PS3を購入。幼少時は親の教育方針で購入を許されなかったので*1、人生初の据置ゲーム機だったりする。 でも現在はMacBookをDLNAサーバにした動画再生クライアント兼DVDプレーヤー兼トロステビューワーになっていて、ゲームを買うのはしばらく先になりそ…

旅行

研究室旅行で宮城へ。 戦国BASARAの影響で絵馬が腐っていた。 牛タンの刺身はまた食べたい。 少し雲が多かったかな。 牡蠣御膳。これが食べられたというだけで今回の旅行は素晴らしかったと言える。 帰りに福島の喜多方ラーメン。 こんなに美味しい料理が食…

楽曲購入履歴20090829

Hatsune Miku Orchestraアーティスト: HMOとかの中の人。(PAw Lab.)出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/08/26メディア: CD購入: 17人 クリック: 214回この商品を含むブログ (90件) を見るYMOカバー。カバー曲を聴いたときに感じる自分の中のイ…

Snow Leopardゲット

mac

Mac OS X のver. 10.6 であるSnow Leopardを購入。\3,300という格安の値段で10.5からアップグレードできるワケだが、それは雪豹が新機能よりも既存の機能を洗練させることに重点を置いたメジャーアップデートだからである。具体的にはカーネルを含めたソフト…

楽曲購入履歴20090820

Lost Control Mixアーティスト: テイ・トウワ,Chara,トニー・スミス,Yavahn,コーネリアス出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 1999/11/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るCORNELIUS、砂原、大沢伸一のRemixも良…

新型PS3

PS3が薄く安くなったようなので購入を検討中。 最近のPC版FIFAは、PS3 or 三郎丸版に比べるとグラフィックの質がかなり落ちているらしく、そろそろコンシューマ機に乗り換えるべきなのかなーと。PS3なら映像再生機と考えても良いしね。 まーその前に、この前…

楽曲購入履歴20090817

Towa Tei Bestアーティスト: テイ・トウワ,Ikuko Harada,UA,Arto Lindsay,Viv,Bebel Gilberto,Ayumi Tanabe,Joi Cardwell,Maki Nomiya,Chara,Cory Daye出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 2001/10/24メディア: CD購入: 2人 クリック: 19回…

自由けんきゅう

ぼくは、夏休みの自由けんきゅうで、ののワさんグライダーを作りました。ののワさんは、「NO, NO WAR」とゆういみで、ぼくは、何だかすごいなあと思いました。ぼくは、みんなもっとほかのことにじょうねつをかたむければいいのになあと思いました。 ぼくは、…

キーボードカバーのカバー

mac

MacBookのキーボードにはキーボードカバーを装着しているため、ディスプレイにキーボードの跡が付いてしまうという問題が発生した。これまではキーボードとディスプレイの間にティッシュを挟むことにより対処してきたが、何と言うか...非常に貧乏臭いので専…

楽曲購入履歴20090726

Super Driverアーティスト: 平野綾出版社/メーカー: ランティス発売日: 2009/07/22メディア: CD購入: 3人 クリック: 132回この商品を含むブログ (103件) を見る神前暁の新作。エンドレスエイトは3回目以降観てませんがOPは映像と共に好き。 化物語のOPも早く…

E-MU 0404 USBと0202 USBの主観比較

知り合いからE-MU 0404 USBを譲ってもらったので、0202 USBと音質を比較してみた。 まず印象に残ったのが低域の違い。0404は低域の輪郭がはっきりとしていて量も多め。しっかりと低音出してるって感じ。それに比べると0202の低域はぼやけ気味であっさりとし…

「ふわふわ時間」における各パートの抽出について

iTunesStoreで「けいおん」を検索するとセニョール・ココナッツが3番目に出てくるという非常にどうでも良いことを発見した。TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間アーティスト: 桜高軽音部出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/05/20メディ…

Twitterのログをバックアップ

http://www.2umbrellas.net/file/manjitalk_backup-2009-06-16.html

BS熱中夜話

ここ1ヶ月くらい、田中公平のBlogが面白くていつも配信を心待ちにしている。 「自分で作った曲は多すぎて覚えていない」といった斜に構えたことを言う作家は多いけれど、この人の文からは自分の作った曲や音楽への愛情がストレートに伝わってくるので読んで…