Pixelmator

Intel mac対応Photoshop Elementsは絶望的なので、Pixelmatorに乗り換え。
Pixelmatorは世界で初めて処理にGPUを使うフォトレタッチソフトで、つい先日Ver.1.0がリリースされたばかりである。
このソフトはとにかくサクサク動く。起動は速いし、フィルタのパラメータを変更するときも殆どリアルタイムでプレビューできる*1Rosettaで動くPhotoshop Elementsが遅かった所為もあるが、このサクサク感はこれまでのグラフィック系ソフトでは味わったことが無い。
機能は普通のレタッチ等では困らない程度のものが揃っているけれど、欲を言えば保存時のプレビュー機能が欲しかったかな。あと、PSDファイルを読み込んだときに、テキスト以外のレイヤーがレイヤーパネルに表示されないのは少しがっかりした。

*1:マシン構成→1.83GHz Intel Core Duo, RAM2GB, ATI Mobility Radeon X1600