見学


研究室配属のための見学があったので作った。一応大学生以外の見学者にも理解できるようにかなり分かりやすく作ったつもり。B0サイズで印刷するのは燃えるぜ。
以前紹介した無響室があるおかげで*1、うちは大学の中で一番一般見学の多い研究室だと思う。まー、設備の紹介だけでは尺が余るので、ついでにバイノーラルやトランスオーラルのデモも体験してもらい、研究のアピールもしているというわけ。
今回は初めて俺がいるチームの研究テーマを紹介した。16chの信号を生成して一気にMTRに録音するのはなかなか手間のかかる作業だったけれど、反応は割と良かったので作った甲斐があったと思う。

*1:厳密に言うと無響室はうちの研究室の設備ではなく、独立したセンターが管理している(ということになっている)。