iWork '08

iWork '08の目玉は何と言っても表計算アプリのNumbersである。俺がPagesではなくMS Wordを使い続けているのはExcelとの強力な連携があるからなので、もしNumbersがExcel以上の完成度であれば乗り換えを検討したいと思っていた。
というワケでiWork '08の体験版をインストール
使ってみた感想としては、Numbersは良いアプリだと思う。
表やグラフの表示が綺麗すぎるし、UIも分かりやすく、実に今のAppleらしい仕上がり。以前Excel2003で作成したブックをいくつか読み込ませてみたけど、よく再現されていると思う。表にまとめるだけの作業であれば絶対にNumbersを使いたい。
ただ、グラフ作成機能が貧弱なのが致命的だ*1。グラフに関してはExcelが1枚も2枚も上手だと思う。

*1:個人的に散布図のポイントを線で結べないのは非常に困る。