FinePix F100fd

研究室のイベントとかサークルの広報活動で、去年から写真を撮る機会が飛躍的に増えた。これまではCanonIXY DIGITAL 50を使ってきたのだけれど、室内ではブレまくるし、色は原色(特に黄色)が強すぎてレタッチしないと使い物にならなかった。
そこで簡単に良い写真が撮れそうなコンデジが欲しくなり、コンパクトで動作が軽快なCOOLPIX S600と、高感度での低ノイズに定評があり光学5倍ズームなFinePix F100fdで迷っていたのだけれど、結局持ったときの安定感でF100fdにした。



↑今日の夕ご飯(露出補正:+1/3, ISO感度:ISO400, ホワイトバランス:蛍光灯1, Dレンジ:400%, あとは知らない)


写真ド素人の感想としては、5倍ズームと広いダイナミックレンジのおかげで外での撮影は文句無く、室内もホワイトバランスに気をつければレタッチ無しで使える写真が撮れるんじゃないかなーと。
あと、手ブレ補正はやっぱ偉大だ。IXY DIGITAL 50だと片手で撮るなんて絶対無理だったし(時代遅れな感想)。